これが店舗販売でリピート客を増やす方法だ

先日、某家具量販店でイスを買いました。

  

 

お店に入って、イスが展示されている場所へ行きます。

 

すわり心地やデザイン、そして価格などを比較・検討したのち、買うと決めたイスの注文札をカウンターに持っていきます。

  

ここからが、店員と私の接触ポイントになるのですが、こんな感じでした。

  

  • カウンターに店員3人(お客さん1人にスタッフ1人が対応)いたにもかかわらず、私はだれからも声をかけられず。

  • お客さんの対応がすむと、やっと声がかかる。(残りの店員2人は!?)

  • 注文札を渡し在庫確認してもらっている間、ほかの店員から話しかけられることもなし。

  • 梱包された現物を持ってきたとき、注文品と合っているか私に確認を求めることもなし。(こちらから要望して確認)

  • 支払いのときには会員か否か聞かれただけで、入会を勧められることもなし。

  • さらに連絡先を聞かれることもなし。(対価用のプレゼントなんて準備されていないのでしょう)

  • リピートにつながる会話や案内もなし。(机とか本棚もあとあと必要になるかもしれないのに)

  • けっこう重かったのに、車に乗せるときの補助の要否も聞かれず。

  

別に文句を言いたのではありません。

 

店舗販売のメリットがことごとく活かされていないな、と思ったわけです。

 

 

新規のお客さんを増やすことが重要なのは言うまでもありません。

 

でも、ビジネスを安定させるためには、いかにリピーターを増やすかですよね。

  

今回の場合、新規のお客さんがせっかく店舗に足を運んでくれて、実際購入してくれたわけですから、リピーターになってもらう工夫は必要ではないでしょうか。

 

経営者でないと他人ごとなのかもしれませんが。

  

そのお店で購入することで気持ちよくハッピーになれるなら、商品だけでなく店舗にたいする満足度もアップしますよね。

 

 

つまり、お客さんとの接触ポイントを上手に利用すれば、満足度もアップするし、後のちの関係構築につなげることもできます。

 

その結果、リピーターが増えて売上が安定するということです。

 

 

紹介した内容の多くが、ちょっとした心理的サービスじゃないですか。

 

実はこれ、ネット販売ではできないんですよね。

  

お客さんとの接触ポイントを大事にすることこそ、店舗販売の基本ではないでしょうか?

 

 

ちなみに、商品には満足しています。

 

でも、次回も某家具量販店で買うかどうかは分かりませんけど。

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