劣等感でこんな間違いをしていませんか?

商品やサービスが思ったほど売れない、、、

こんなクレームをじぶん自身のなかに持っていませんか?

そんなクレームに対して、マーケティングを心理カウンセリングの視点から考えてみます。

心理カウンセリングの世界では、事実として「劣等」であることと、事実とは関係なく他人とくらべて劣等と思いこむ「劣等感」とは、区別しています。

その二つは、大きくことなるということですね。

事実としての劣等を克服することは、さほど難しくありません。

例えば、わたしはハゲているのですが、ハゲていることは事実なので、ある意味「劣等」であって、自分ではどうすることもできません。

無条件に受入れるしかありません。

あきらめるか、植毛するか、かつらをかぶるか。。。

わたし自身はネタに使ったりしていますが。

ちなみに、海外ではハゲがもてたりするんです!

ハリウッドスターを思いだしてください。

ジェイソン・ステイサム、ブルース・ウイルス、ヴィン・ディーゼル、サミュエル・L・ジャクソン、ドウェイン・ジョンソン、ジャン・レノ、ユル・ブリンナー(少し古いですかね)など

全員、超カッコイイ!!

そんでもって、「劣等感」は、事実とは全く関係ありません。

劣等感では、非合理的な信念がはたらいているため、克服がむずかしく内にこもってしまいます。

劣等感を克服するために心理カウンセリングでは、非合理的な信念を修正して、自己肯定感を強くすることを行います。

じゃぁ、これを商品やサービスに当てはめると??

商品やサービスが、思ったように売れない場合、、、

それが事実売れない商品やサービス(劣等な商品やサービス)ならあきらめて、ほかの商品やサービスを提供するしかありません。

その商品やサービスは劣等なのですから。

しかし、売り方に問題があるだけ(劣等ではない商品やサービス)なら、売り方を修正し、お客さんの満足度を強めることで売れるようになる、ということですよね。

では、お客さんの満足度を強める方法については?

マーケティングに関する記事が参考になるかも、です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事